【It’s hot today, isn’t it?】英語で「〜ですよね?」を表現しよう!

英語 覚える-文法

平叙文の後に簡単な疑問系を付け足して、「〜ですよね?」のように相手に同意を求めたり、内容を確認したりする疑問文を付加疑問文と言います。

付加疑問文は、肯定文には否定の疑問形を否定文には肯定の疑問形をつけます。
今回はそんな付加疑問文をマスターしましょう!

付加疑問文の基本を押さえよう!

まずは例文を見ましょう

It's hot today, isn't it?
今日は暑いですね。

付加疑問の主語には代名詞を使うことにも注意です。
また、否定形の質問の場合でも肯定ならYes、否定ならNoを使うことを意識しましょう!

Nancy doesn't like grapes, does she?(×does Nancy)
 - Yes, she does. / No, she doesn't.
ナンシーは葡萄が好きではないんですね。
 - いいえ、好きですよ。/ はい、好きではありません。

助動詞を含む場合も同様の形式となります。

You can't ski, can you?
君はスキーができないんだね。

付加疑問文の特殊ケース

命令文に付加疑問をつけると、口調を和らげる事ができます。

Pass me the salt, will you?
 - Sure. Here you are.
塩を取ってくれませんか。
 - いいですよ。はい、どうぞ。

まとめ

付加疑問文の基本形は「肯定文 + , 否定の疑問形 + ?」もしくは「否定文 + , 肯定の疑問形 + ?」です。

忘れずに覚えておきましょう!