【頻出英単語】一語でいろんな意味の「多義語」暗記したい5選〜第1弾〜

覚える-ボキャブラリー

試験中に「この文脈でこの単語入るの?!」と感じた事はありませんか?

そんな方向けに、一語でいろんな意味の「多義語」の中でも暗記したい5選をご紹介します。
「こんな意味もあったんだ」と思っていただけると嬉しいです。

目次

  1. 「多義語」暗記したい5選 例文
    1. pretty(かわいい、かなり)
    2. mine(私のもの、鉱杭・鉱山、地雷・機雷)
    3. fire(〜を解雇する、火事)
    4. book(本、〜を予約する)
    5. can(缶、〜できる)
  2. 穴埋め問題を解いて、復習しよう!
  3. まとめ

では、一つひとつ見ていきましょう!




「多義語」暗記したい5選 例文

1、pretty(かわいい、かなり)

prettyは「かわいい」という意味のほかに「かなり」という意味があります。
試験には頻出ですので、例文を見て覚えていきましょう。

かわいい

Oh, the girls are so pretty.
ああ、女の子たちはとてもかわいいです。
かなり

I was pretty tired after walking all day.
一日中歩いたから、かなり疲れました。

2、mine(私のもの、鉱杭・鉱山、地雷・機雷)

mineは「I(アイ)」の独立所有格だというのはご存知でしょう。
「I-my-me-mine」の「mine」ですね。

しかし、他にも「鉱杭・鉱山」「地雷・機雷」という意味があるので覚えておきましょう。
では、例文です。

私のもの

This pen is mine.
そのペンは私のものです。
鉱杭・鉱山

Many people were rescued alive from a mine accident in Chile.
たくさんの人がチリの炭鉱事故から生きて救出された。
地雷・機雷

He developed a robot with the ability to remove a land mine.
彼は地雷を除去できる能力を備えたロボットを開発した。

3、fire(〜を解雇する、火事)

fireは「火」に関連するイメージが強いと思います。
しかし、「〜を解雇する」という意味もあるので覚えておきましょう。

〜を解雇する

The boss will fire you if you don't work harder.
もっと一生懸命働かないと、上司は君を解雇するだろう。
火事

The photo albums were burned in the fire.
その写真アルバムは火事で焼けてしまった。

4、book(本、〜を予約する)

bookは「本」の他に「〜を予約する」という意味があります。
reserve(〜を予約する)と同義ですので、合わせて覚えましょう。



I haven't read that book.
そのを、まだ私は読んでいない。
〜を予約する

Let's book the plane tickets today.
今日、航空券を予約しましょう

5、can(缶、〜できる)

canは「缶、〜できる」どちらの意味もご存じかと思いますが、軽く確認して下さい。



Roger opened a can of tuna.
ロジャーはツナを開けた。
〜できる

Can you play the violin?
あなたはバイオリンが弾けますか




穴埋め問題を解いて、復習しよう!

いかがでしたか?
基本的な英単語が多かったので「簡単だ!」という方が多かったのではないでしょうか。

では例文を解いて、きちんと覚えているかどうか確認してみましょう!

問題

1. The photo albums were burned in the fire.
その写真アルバムは(  )で焼けてしまった。
2. (  ) you play the violin?
あなたはバイオリンが弾けますか
3. Oh, the girls are so pretty.
ああ、女の子たちはとても(  )です。
4. This pen is (  ).
そのペンは私のものです。
5. The boss will (  ) you if you don't work harder.
もっと一生懸命働かないと、上司は君を解雇するだろう。
6. I was (  ) tired after walking all day. 
一日中歩いたから、かなり疲れました。
7. I haven't read that book.
その(  )を、まだ私は読んでいない。
8. Roger opened a (  ) of tuna.
ロジャーはツナを開けた。
9. He developed a robot with the ability to remove a land (  ).
彼は地雷を除去できる能力を備えたロボットを開発した。
10. Let's (  ) the plane tickets today.
今日、航空券を予約しましょう
11. Many people were rescued alive from a (  ) accident in Chile.
たくさんの人がチリの炭鉱事故から生きて救出された。

解答

  1. 火事
  2. Can
  3. かわいい
  4. mine
  5. fire
  6. pretty
  7. can
  8. mine
  9. book
  10. mine
こちらをクリックすると問題へ移動できます。

まとめ

今回ご紹介した5つの多義語はこの通りとなります。
しっかり覚えて試験に向かいましょう。

  1. pretty(かわいい、かなり)
  2. mine(私のもの、鉱杭・鉱山、地雷・機雷)
  3. fire(〜を解雇する、火事)
  4. book(本、〜を予約する)
  5. can(缶、〜できる)

よかったらこちらもご覧ください。

電球

【頻出英単語】試験に必ず出てくる「多義語」5選|第2弾! – がくしゅう広場 卍の森

「え、これそういう意味だったの?」となりがちな「多義語」は多くあります。 そんな、試験に必ず出てくる「多義語」を覚えていきましょう。